お知らせ

2026年5月28日木曜日

スリナム排水ポンプ制御盤を岡田電機が製作

外務省公式発表 にて、英利アルフィヤ外務大臣政務官によるスリナム訪問の様子が掲載されました。
記事内では、日本の無償資金協力(経済社会開発計画)により供与された排水ポンプ設備の視察について紹介されています。

今回、私たちはこの排水ポンプ設備に関わる制御盤製作を担当させていただき、現地での試運転にも携わりました。
社会インフラを支える国際協力事業に関われたことを、大変光栄に感じています。

排水ポンプ設備は、豪雨や浸水被害への対策として重要な役割を果たします。
その設備を安定して動かすためには、ポンプ本体だけでなく、制御盤による確実な運転制御が欠かせません。

制御盤は普段あまり目立つ存在ではありません。
しかし、こうしたインフラ設備や国際支援の現場で「縁の下の力持ち」として役割を果たしていることに、大きなやりがいを感じています。

これからも、国内外を問わず、安心して使っていただける制御システムづくりに取り組んでまいります。


関連記事:外務省公式サイト「英利外務大臣政務官のカリブ共同体(カリコム)外交・共同体関係理事会会議(外相会合)出席(結果)