こんにちは。M.M です。
先日、電話対応をした際の出来事です。
弊社担当者が外出していたため、「10時に帰社予定です、折返しご連絡いたしましょうか?」と尋ねると、「結構です。この電話番号にお願いします。」というやり取りがありました。
”結構です。”と言われると私は不要と捉えていましたが、ふと疑問に思い調べてみると、”大丈夫”と一緒で肯定・否定どちらとも意味するあいまいな表現。と書いていました。
結構です、大丈夫です等の言葉を使う機会があると思うのですが、その時は一言「はい。大丈夫です。」「いいえ。結構です。」と付け加えるとコミュニケーションが円滑にとれると思いましたし、私自身も気を付けないといけないなと思いました。
「日本語は難しい。」と一緒に働いているインドネシア人スタッフが言うのも納得のいく事例かなと感じます。
これからも正しい日本語を使ったり、正しく意味を理解してない言葉は調べたりしていきたいと思いました。
また、お客様からの電話応対は会社の顔だと、改めて意識して励んでいきたいと思います。
P.S.先日、インドネシア人スタッフとあじさいを見に行きました。
生憎の曇り空でしたが、とても綺麗でした。
[営業部 M.M]