日本語|English

HOME >お知らせ

お知らせ

2017年11月28日火曜日

[ブログ]予防接種

こよこちゃんです。

最近一気に寒くなってきましたが
皆様、体調如何でしょうか。

弊社では、毎年この時期になると、社員全員インフルエンザの予防接種を受けています。
会社から補助金も支給されます。

私もこの間、インフルエンザ予防接種を受けてきました。
ワクチンの効果は、接種後約2週間から約5ヶ月間とされていますので、流行に備え早めに接種しておきましょう。

この冬こそ一度も体調を崩さずに乗り切りたいと思います。
皆様も体調管理にはお気をつけ下さい。


[製造部 こよこちゃん]

2017年11月10日金曜日

[ブログ]健康診断

こんにちは TM です。

秋祭りも終わり、日中暖かく朝晩は冷え込む季節になりました。

先日、毎年社内で行われている健康診断がありました。
インドネシアの研修生は、今まで注射の経験がほとんどないらしく怖がっていましたが、終わった後のホッとした顔が印象的でした。

健康診断をきっかけに、日々の生活の中で体を気遣って元気に仕事に取り組もうと思います。


[工事部 TM]

2017年10月30日月曜日

[ブログ]献血を実施しました

こんにちは。YNです。

朝夕はめっきり冷え込むようになりましたが、皆様お体の調子はいかがでしょうか。

さて、先日弊社で献血を実施しました。
今回は、前回よりも多くの方が献血にご協力してくださいました。

私自身はまだ献血を経験したことがないのですが、いつか、誰かのために協力できたらなと思いました。

献血に協力いただきました皆様、ありがとうございました。



[総務部 YN]

2017年10月18日水曜日

[ブログ]交流会に参加しました

涼しかったかと思えばまた暑くなったりと、体調を崩しやすい季節ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

現在、弊社ではインドネシアの企業とパートナー契約を結び、さらにグローバルな事業展開を画策中です。
その一環として、インドネシアより研修生として二人の社員を招き、私達と一緒に業務を行っております。

また、彼らの日本語教育なども行っており、その成果を見るためにも交流会を設けています。


日本語教育では、漢字ドリルや小作文などをして、私達もインドネシア語を一緒に勉強するといった交流会となっており、和気あいあいとした雰囲気でした。


[製造部 さくさく]

2017年10月2日月曜日

[ブログ]健康管理も1つの仕事

どうも、DI です。
このたび会社に血圧計が設置されました。


血圧計も種類がありますが、上腕で測れるものがおススメらしいです。
この血圧計により、日常生活における血圧が分かるようになります。
また、自然と測定回数が多くなり、信頼性や再現性が高くなります。
これを機に自分の血圧を気にして、生活習慣を見直す1つとしたいと思います。
血圧が高めの人はもちろん、そうでない人も定期的に血圧測定を行って自分の血圧をチェックしましょう。

まだ秋らしい気候とはいえませんが、朝晩肌寒く感じるようになりました。
血圧しかり体調管理には充分気をつけたいと思います。


[営業部 D.I]

2017年9月20日水曜日

[ブログ]37期スタート!

お久しぶりです。総務部の SU です。

弊社では9月から37期がスタートしました。
通常の業務に加え、決算関係の業務も行っているので、
いつもよりバタバタしていますが、気を引き締めて頑張りたいと思います。

さて、今週の生け花を紹介したいと思います。
明るい色のお花は気持ちも明るくしてくれます。
生け花は難しいですが、毎週違ったお花を活けることができるのでいつも楽しみです。




[総務部 SU]

2017年9月1日金曜日

[ブログ]ゴミを拾いましょう

こんにちは。YSです。

先日、市内の同業者の方々を中心に行われている、"寒川豊岡海浜公園ふれあいビーチ"の清掃に参加してきました。
1時間程度のゴミ拾いでしたが、想像以上のゴミがあり驚きました。
自分達で出したゴミは持ち帰る、当たり前のことですが実際出来ていない人達がいると思うと残念だなと思いました。
今回参加して思ったことは、清掃活動の時にだけゴミを拾うのではなくてゴミを拾うのを当たり前になれる人になりたいなと思いました。

最後になりますが今日から9月です。
朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
気温の変化もだいぶあるので体調を崩さないように体調管理にも気を付けましょう。


[工事部 YS]