お知らせ

2022年5月18日水曜日

【ブログ】日本語について改めて感じた事

はじめまして。
今回からブログに参加させていただく H.A です。
よろしくお願いいたします。

突然ですが、みなさんは日本語について考えたことはありますか?
先週より、インドネシアから新しく入社された方に日本語を教えているのですが、改めて日本語って難しいなぁと感じました。

例えば、同じ読み方でも全く違う意味を持つ言葉がたくさんあったり、一つの言葉で多くの意味が存在するものもあるので、日本語の言葉の多さは難しいと感じてしまう一つの要因だと思いました。

また、お金の数え方の発音や動物の数え方の単位など、いざ教える立場になると、自分自身でもわからなくなってしまうほど日本語はとても複雑です。

そんな日本語の勉強に努力されている姿を見て、私も日々成長したいと思いましたし、何か新しいことに挑戦してみたいと感じました。

最後に、少しずつ汗ばむ日が増えてきたので、体調管理には十分気をつけていただけたらと思います。


[総務部 H.A]