日本語|English

HOME >お知らせ

お知らせ

2014年3月17日月曜日

[ブログ]道具の大切さ

どうも!ゆんぼIHです!
3月に入り、朝晩はまだまだ冷えますが、日中は日差しがあるとやっと春らしい陽気になり、過ごしやすくなってきました。

さて今回は、道具の大切さについて話したいと思います。
先日、仕事で使用する道具が紛失してしまい、あるはずの場所を探しても見つからないという話を耳にしました。
大きさもそこそこあるので出てこないのも不思議なのですが、作業終了時や一日の仕事が終わるときには、使用している道具が揃っているかを毎回確認することがとても大事であると実感しました。

道具の管理は他人がしてくれないので、自分自身で責任をもって管理しないといけません。

僕は自分が使う道具は長く大事に使いたいと思うので、合間で手入れをしています。
また頻繁に使用し、他人と同じ物であれば名前をきちんと書いて、すぐ自分のであることが分かるようにしています。
現場に出て作業終了時には、持ってきた道具が全部あるかも確認してから帰るよう心がけています。
先輩が以前に「道具が仕事するんで。」とおっしゃられたのがずっと心に残り、確かに自分の手だけでは仕事はできず、道具はとても大事な存在であるんだなと感じました。

道具も良い物であるからこそいい仕事ができる。
道具の質の違いで製品の仕上がりも変わるのだと思いました。

単に道具と言えども、僕たちは道具のおかげで様々な仕事をすることができ、道具には大変お世話になっていることを大いに感じることができました。


[製造部 ゆんぼIH]