日本語|English

HOME >お知らせ

お知らせ

2013年8月27日火曜日

[ブログ]講習

どうも ゆんぼIHです!

先日、仕事で天井クレーンを使用するため、玉掛け技能講習に行ってきました。
玉掛けとはクレーンなどに物を掛け外しする作業のことです。

講習は学科2日、実技1日の計3日で初めの2日は学科でした。
学科はテキスト1冊の中から試験に出る重要な箇所を、講師の先生が指示してくれるので、それをチェックし試験までに覚えておくという内容でした。
習った内容で唯一、クレーンの種類やクレーンの部分については小さい頃から建設機械が好きだったので、すぐ理解できプラスになりました。2日目最後の学科試験は難なくクリアすることができました。

3日目の実技はまず質量目測のペーパーテストがあり、実際のコンクリートと鋼材の質量を目測で計算するのと、その後ユニックを用いて荷にワイヤーをかけ、クレーン操作者に合図する内容で2回の練習の後試験でした。安全確認の「○○ヨシ!」が作業ひとつひとつの後にあり、2回の練習で覚えられるか不安でした。

初めのペーパーテストは学科の時に習った計算式を用いて、それなりの答えが出ました。
次の実技では2回目の練習で自分では本番のつもりで行いましたが、2つほど安全確認の言葉を忘れてしまったため、試験がかなり不安になってしまいました。

いよいよ試験本番になり、かなりの緊張でしたが作業ひとつひとつの後、合図と安全確認を忘れていないか落ち着いて確認しながら行ったので、一つも忘れることなく試験を終えることができました。

結果はまだ通知がきていませんが、良い結果を期待したいと思います。

来月はクレーン講習とリフト講習が続いてあるので、こちらも頑張ってきます!


ちょうど先ほど、終了証の通知が届きました(^o^)/


[製造部 ゆんぼIH]