日本語|English

HOME >お知らせ

お知らせ

2016年2月25日木曜日

[ブログ]まだまだ春は遠い

どうも、ゆんぼIH です!

春が近くなってきました。しかしまだ寒い日が続きますね。
今年は冬が来るのが遅かったので、その分春が遅い気がします。

今年に入ってから、かなり冷え込む日があり、社内でも体調を崩して数名の方が休んでいるのを耳にしました。
自分は、昨年から体調を崩すことなく元気に過ごしてます!

先日仕事中、焦りすぎて些細なミスをしてしまいました。
今後は、同じようなミスをしないよう、落ち着いてしっかり確認するようにしていきたいと思います。
4月には、また新入社員が入ってくるので、昨年も書きましたが、先輩として恥ずかしくない心づもりで仕事をしようと改めて思います。


[製造部 ゆんぼIH]

2016年2月19日金曜日

[ブログ]指回し体操


こんにちは、おっきーです!

一年で一番寒いとされるこの時期、みなさん寒さ対策や体調管理など、しっかりなさっているでしょうか。
私は、部屋全体の温度をある程度同じようにして、急激な温度変化にならないように気をつけています。

最近、指回し体操をはじめました。
指回し体操とは、左右の指の先をあわせて、それぞれの指をぶつけないようにしてぐるぐる回転させる体操のことです。
小、中学生の時は、何も考えずによくやってましたが、最近改めてやり方を調べてみると、脳を刺激して身体のいろいろな機能の向上が見込めると書いてあったのでやり始めてみました。

回しやすい親指、人差し指よりも、普段あまり使っていない中指、薬指はすごく効いてるという感覚があります。

手軽に行えて、いろいろな良い効果もあるので、みなさんもやってみてはいかがでしょうか。


[設計課 おっきー]

2016年2月15日月曜日

[ブログ]ストレスチェック

最近、社内でもストレス対策という話題が何度か取り上げられるようになりました。
私にはこれといった趣味がなく、ストレス発散の何かいい方法がないかと探っていた時、ある先輩からのアドバイスで「休みの日はしっかり、リフレッシュして楽しんで、それに向けてモチベーションを保つようにすればいい。」と聞きました。
確かに、今まで休みの日は特に予定も立てず、だらだらと過ごしていたように思います。
これからは先輩のアドバイスに沿って、ON/OFFのメリハリをつけられるように試してみようと思います。


[工事部 まる]

2016年2月8日月曜日

[ブログ]新年から1か月が経ちました

初めまして D.I といいます。
宜しくお願いします。

皆さん体調いかがでしょうか。
私は最近、痔の手術をして入院していました。
入院してて思いました「何をするにしても身体が健康でないといけないなと。」早く完治させたいものです。

さて、私も入社して11か月が経ちました。
仕事は毎日発見の連続です。無知だったこの職業で「自分はやっていけるのか?」という不安もありました。
もちろん今でもありますが、先輩方の丁寧なご指導のおかげで何とかついていけるようになりました。早く自分自身で考え仕事ができるようになりたいです。

これから2年目を迎えるにあたって、資格の取得と社是にもある「全てとの対話」これを第一の目標に頑張りたいと思います。

ある先輩が話してくださった「仕事は経験していくうちに覚えて、ある程度できるようになる。けどコミュニケーションがまず取れんと楽しさもないし、ある程度以上の仕事はできん。」この話を聞いて、もっと人と話して、様々な場面での対話に対応して知識などの吸収ができるようにしようと思いました。

最後に、これからも多くの仕事をしていく中で体調の管理は皆さん一人ひとりが気を付けなければならないと思います。
特に最近は気温の変化も大きいです。体調を崩さないようお気を付け下さい。私自身も体調管理には充分気をつけ、岡田電機社員として邁進していきます。



[工事部 D.I]

2016年2月1日月曜日

[ブログ]製造部での研修

初めまして。

僕は10月に岡田電機に入社し、今は製造部で研修中の YS と申します。
よろしくお願いします。

電気の専門的なことはわからないまま入社し、先輩方に教えていただきながら、毎日新しい知識や技術を習得できることにやりがいを感じています。

今の自分の目標は、6月にある電気工事の資格を取得することです。
先輩方に少しでも早く近づけるよう頑張って勉強したいと思っています。

今回、ブログ初参加で簡単な自己紹介と目標だけになってしまいましたが、これから会社での出来事などたくさん紹介して盛り上げていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近は、一段と気温が低く、布団から出るのがつらい毎日ですが、頑張って少しでも早起きをして時間にゆとりのある行動を心掛けていきます。

皆さんも体調管理には十分お気を付けください。


[製造部 YS]