日本語|English

HOME >お知らせ

お知らせ

2015年12月24日木曜日

年末年始休業のお知らせ

誠に勝手ながら、弊社の年末年始の休業日は、下記のとおりとさせていただきます。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

休業日
2015年12月29日(火)~2016年1月4日(月)

[ブログ]工場の塗装塗り替え

お久しぶりです。KOです。

先週から、気温も下がり冬の厳しい寒さになりつつあります。
この季節になるとどうしてもコタツや布団から出れなくて、生活習慣が乱れてしまいます。
もうすぐお正月という事もあり暴飲暴食等、生活習慣を乱す様な事は極力控えて生活することを心がけたいと思います。

先月から作業して頂いていた、弊社の工場の塗装の塗り替えがほぼ完成しました。




やはり、塗装を塗り替えて外装がきれいになった事により、以前にも増しより一層身が引きしまる思いです。

今年も、残り僅かにはなりましたが、良い一年の締めくくりをして、来年を迎えれるよう気を抜かずに頑張りたいと思います。


[営業部 KO]

2015年12月7日月曜日

[ブログ]レクリエーション活動の紹介

今回は、社内レクリエーションについてご紹介したいと思います。

先日は4チームに分かれて5点先取でバスケの試合を行ったのですが、
どの試合も点の入れ合いの接戦となりました。


また試合中は声の掛け合いが多く、
和やかな雰囲気で大変盛り上がりました。


私も今回の試合では一点決めることができ、
試合が盛り上がっていたので応援の時もとても楽しかったです。

こうした社内レクリエーション活動は今年でもう数回目になりますが、
私はこの活動を通して以前より適度な運動を心掛けるようになったと感じています。

徒歩で移動出来る場合はなるべく車を使用せずに歩く、
ウォーキングやランニングをしてみるといった些細な事ですが
実際やってみると思っている以上に良い運動になります。

継続は力なりという言葉があるように続ける事が重要だと思うので、
それを目標に病気に負けない健康な体で今後も精進していきたいです。


[総務部 あっさー]

2015年11月26日木曜日

[ブログ]大分出張

ゆんぼIHです。

先日、仕事で大分県へ行ってきました。
内容はインバータを9台交換する作業で、予定通り朝から作業にとりかかることができ、更に事前に準備していたおかげで作業は思ったより早く完了しました。
翌日は、再度念入りにチェックしながら配線ミスがないことを確認し、それぞれのインバータの動作確認をしました。
作業が無事に完了しホッとしました。

また帰路では、なかなか見ることのできない国内最大級の大手メーカー製550t吊り移動式クレーンを近くで見ることもでき、充実した大分出張になりました。


[製造部 ゆんぼIH]

2015年11月13日金曜日

[ブログ] 日没が早くなりました

こんにちは、おっきーです!

11月に入り朝夕暖房が必要なくらい寒い時や暖かく感じる時があり日ごとの気温差が激しい時期になっています。
前の日ちょっと暖かいなと思っても次の日寒くなる可能性がありますので注意が必要です。

また冬に近づいていることもあり日の入りが早くなって暗くなるのが早くなっています。
例年の11月四国中央市日の入りは17時~17時半だそうです。

私は徒歩で通勤していているのですが会社から家に帰るとき辺りが真っ暗になっていることがほとんどです。
私が使っている道は車通りがあまりない少し細めの道なのですが後ろから近づいてくる車に対しては結構怖い時があります。
自分が車で運転する場合歩行者がいるかもしれないという気持ちで通行しようと思いますし、
その場所を歩いて通行する場合にはできるだけ端を歩く、明るい大きい通りを使用する、反射材を使用するなど危ない状況を作り出さないようにしていきたいと感じています。


[設計部 おっきー]

2015年10月29日木曜日

[ブログ]体調管理

最近は朝夕は肌寒く、昼間は蒸し暑い日が続いています。

今の季節は体調を崩しやすいので体調管理に気を付けたいと思います。

もうじき忘年会シーズンとなりますので羽目を外しすぎないようにしましょう。


[工事部 まる]

2015年10月13日火曜日

[ブログ]秋祭り

お久しぶりです。KOです。

残暑が厳しい9月も終わり、過ごし易い季節になりました。

秋といえば、食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋等、色んな事が楽しみな季節です。

私の地元では、秋といえば「川之江秋まつり」が行われます。
豊漁・豊作を感謝する祭りとして、太鼓台が多数繰り出され期間中は町全体がお祭り一色に染まります。
その中で「差し上げ」と言われる2トンもある太鼓台をみんなが力を合わせ担ぎあげる姿はとても見ごたえのある祭りだと思います。

川之江と土居秋祭りは、10月13日・14日・15日
伊予三島秋祭りは、10月21日・22日・23日 と開催されてますので一度見に来られてはいかがでしょうか。


[営業部 KO]

2015年9月28日月曜日

[ブログ]スキルアップを目指して

お久し振りです、あっさーです。

最近肌寒くなりましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気を付けたいと思います。

さて、9月も終盤を迎え今年も残り約3ヶ月となりました。

私事ではありますが、今、資格取得のため勉学に励んでいます。
初めて学ぶ事が多く戸惑いもありますが、より成長できる貴重なチャンスだと感じています。

仕事のスキルアップを目指し、一日一日を大切にして残り3か月を過ごしていきたいです。


[総務部 あっさー]

2015年9月15日火曜日

[ブログ]秋になりました

どうも、ゆんぼIHです。

ずっとじめじめした夏がやっと終わり、一気に朝晩は涼しくなり過ごしやすい気温になってきました。

日曜日はよく晴れたので、今まで休日が天候不順でできなかった外仕事をしました。
稲を作っていない田んぼがあるのですが、8月末の土曜日の夕方に仕事から帰ってトラクターで耕したままで、畦や田んぼの隅のトラクターが耕せないところに草が生えたままでした。
もうじき周りの田んぼの収穫時期が近づくため、近くに草があると虫が湧いてしまうので迷惑になりかねません。
その草を田んぼ一周、鍬でやっつけました。いくら耕作していない田んぼでも、管理は欠かせませんので。
その後は最近使用していない機械の整備、点検などをして一日が終わりました。
まだまだ外仕事が山のようにあるので、週末は天気が良いことを祈るばかりです。


[製造部 ゆんぼIH]

2015年9月1日火曜日

[ブログ]個人目標

夏も終わりだいぶ過ごしやすい季節になってきました。

さて、今年も早8ヵ月が経ったのでいろいろ振り返ってみたところ、
今年の目標として"体重を落とす!"と宣言したことを思い出しました。

夏までは順調に落ちていたのですが、最近の気のゆるみから
気付けば元通り・・・。努力を継続することは難しいと痛感しました。

今年も残り4ヵ月、もう一度気を引き締めたいと思います。 


[工事部 まる]

2015年8月17日月曜日

[ブログ]帰省

こんにちは、おっきーです!

8月も半ばになっていますがまだまだ暑い日が続いていますね。

先日までお盆だったということもあり私は実家に帰省していました。
同じくして帰省していた学生時代の友人や、なにより自分の両親といろいろと話をしました。

近況のこと、仕事のこと、将来のこと・・etc

両親とはたまに電話で話をすることはあるのですが、やはり面と向かって話をするのはいいことだなと感じました。

まだまだ暑い日が続くと思います。日除けや水分補給をしっかりとして
熱中症にならないよう仕事に励んでいきたいと思います。


[設計課 おっきー]

2015年8月3日月曜日

[ブログ]岡田電機フェア

8月になり夏バテ気味の KO です。

とても暑い日が続いていますが、7月某日に当社初の試みとして「岡田電機フェア」という名の会社説明会を行いました。

目的は、岡田電機とは実際どのような仕事をしているかという事をより幅広い人たちに知ってもらおうという考えから、まずは身近な人からという事で社員の身内の家族・親戚の方を招待しました。

内容は、まず会社の概要を説明した後に、先輩コンビのお2人が私たちの作っている制御盤とはどういう役割を担っているのかを小さなお子さんにも分かりやすく、歌とダンスを交えて説明しました。

次に、実際に工場内に入って頂き、1つ1つの制御盤を生で見てもらいその盤がどのような場所で実際に役にたっているのかなどを女性社員の方が説明。



最後に参加して頂いた皆様に感謝の意味を込めて記念品のオーダーメイドの鉢に蘭の花をプレゼントしました。

 

岡田電機グループとして初めての試みだったので至らない点も多々あったと思いますが、貴重な時間を割き、参加して頂いた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
最後に記入して頂いたアンケートは、社員全員が全てに目を通しました。
ご指摘頂いた意見は今後にも繋げていけるように努力していこうと思います。
今回は家族や親族だけの参加でしたが、今後はお客様や地域の方々にも参加してもらえるようなフェアを目指して頑張っていきます。


[営業部 KO]

2015年7月21日火曜日

[ブログ]おもてなしの心

あっさーです。

今日は女子社員で行っている
華道についてご紹介したいと思います。

岡田電機では毎週華道の時間があり、
活けたお花は社内の玄関へ飾っています。

色とりどりの鮮やかなお花は、
心を和ませてくれます。

とあるニュース記事で読んだのですが、
日本の生け花におけるお花は
「おもてなしの心」を表しているそうです。

おもてなしの心を持つというと少し難しいような気もしますが、
挨拶もその基本の一つではないでしょうか。

岡田電機では相手に伝わる
気持ちの良い挨拶を皆大事にしています。

私も日々おもてなしの心を忘れずに、
いつでも基本の挨拶がしっかり出来るよう
これからも心がけていきたいです。


[総務部 あっさー]

2015年7月4日土曜日

[ブログ]夏本番!

7月に入り 暑い日が続いていますね。
みなさん 体調など崩されていないでしょうか。

会社では、熱中症対策に塩あめを用意したり
お互いに声を掛け合ったりして
健康第一で、毎日頑張っています。

仕事も余暇も 健康な身体があってこそです。
夏バテに効く食べ物を食べてみる
軽い運動をしてみる
朝日を浴びて1日のスタートをきる 等々
自分に合う工夫を取り入れながら、暑い夏を乗り越えていきたいですね。


[総務部 A・S]

2015年6月19日金曜日

[ブログ]工事課三ヶ月目

梅雨に入り、しとしとと雨が降る日々が続きます。

工事課に異動して三ヶ月目となりました。
製造課での仕事とは内容が異なりますが、製造で覚えたことも活かすことができているように感じます。
現場が変わる度、覚えることが増えますが、少しずつ工事の仕事がわかってきたように思います。

暑い時期に入りますが頑張ります!


[さくさく]

2015年6月6日土曜日

[ブログ]水無月

どうも、ゆんぼIHです。

今年もじめじめとした季節がやってきました。
丁度過ごしやすい気候が続かないですね。
このじめじめとした時期が皆さん一番苦手だと思います。
ついつい薄着になりがちですが、体調管理と服装の乱れには気を付けましょう。

さて、頼もしい後輩が入って2ヶ月が経ちました。
だいぶ会社の雰囲気や盤作りの流れも少しはわかってきたでしょう。
これから先、長い間楽しいとき辛いときがたくさんあるでしょうが、僕達と一緒にめげずに頑張っていってほしいと思います。期待しています!

会社で免許や資格取得の推進が始まりました。
運転免許ですが、僕が取得するときには免許改正後になっていたため、現在の普通免許では3tトラックを運転することができません。積載が2999kgまでの車なら運転することができますが、2999kg積以下だとたいてい2t積のトラックになります。
近々教習所に申し込みにいく予定です。中型免許を取得すれば、会社のトラック全てが運転できるようになるので、頑張って中型免許取りたいと思います!


[製造部 ゆんぼIH]

2015年5月21日木曜日

[ブログ]第3回レクリエーション活動

こんにちは、おっきーです!

2月から開催されています社内レクリエーション活動が先週末に第3回目が開催され、参加されたみなさんと汗を流して交流することができました。

1、2回目はソフトバレーボールだったのに対して、3回目はバスケットボールでの活動でした。

ソフトバレーボールの時は和気藹々と楽しくできたのですが、バスケットボールだと日ごろから運動していない私にとって5分間程度走り続けるということがこんなにも体力がいることなんだなということを思い知らされました。

日ごろの行いといいますか、日常の生活の中に身体を動かすということをもっと積極的に取り組まなければならないなと感じました。

次回のレクリエーション活動は未定ですがその時もぜひとも参加したいと思います。


[設計課 おっきー]

2015年5月7日木曜日

[ブログ]GWが明けて

連休が終わり、改めて仕事に励もうと思う今日この頃。

今年のGWは皆さん楽しく過ごせましたでしょうか?

個人的には諸事情によりあまり楽しめませんでしたが・・・

これから暑い季節になりますので健康に気を付けて頑張ろうと思います。


[工事部 まる]

2015年4月20日月曜日

[ブログ]お花見

おしさしぶりです。KOです。

4月に入り私たちにも、新しい仲間が2人増えました。
その新入社員の歓迎会も兼ねて先日、会社の花見が5年ぶりに開催されました。
場所は、新宮にある我が社自慢のログハウスです。

 
天候が曇っていて、山の中という事もあり肌寒かったのですが
大勢で食べたり飲んだりしているので全く問題なしです。
社長自前の業務用グリルでBBQ!
北海道産のホタテやピザなどとても美味しくて、
先輩方のギター演奏等、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 
なかなか違う部署の方と話す機会もない為、色んな方と
交流を深めるいい機会になったと思います。
こういうイベントを機に、より一層チームワークを高め
業務に励みたいと思います。

 
 
[営業部 KO]

2015年4月13日月曜日

ISO 9001 :2008 認証更新

2015年4月11日付けで「ISO 9001 :2008」の認証を更新しました。

これからも更なる品質、技術力の向上に努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

2015年4月2日木曜日

[ブログ]レクリエーション活動

お久し振りです、あっさーです。

先日、社内レクリエーション活動でバレーを行いました。

普段中々顔を合わせる機会の無い部署の方々と交流出来たことは勿論ですが、バレーをして思いっきり体を動かせたことがとても良かったです。

普段運動不足気味な私ですが今年は運動で汗を流し、心身共に健康な毎日を心掛けたいと思っています。

そして早いもので社会人として二年目を迎え、私も4月からは先輩として指導する立場となります。

4月からはより一層身を引き締め、先輩として業務のサポートは勿論、良いお手本となれるよう頑張っていきたいです。


[総務部 あっさー]

2015年3月20日金曜日

[ブログ]春の訪れ

最近、過ごしやすい毎日になってきましたね。
春は、新生活に向かう人も多く、
晴れやかな気持ちの人も多いのではないでしょうか。

新たな環境 ということに関連して、私自身の変化はというと、
岡田電機の一員として勤め始めてから、
取引先の方々の会社や看板に、よく目がいくようになりました。
以前は見落としていた景色に気付いたり、新しい分野に触れたりと、
自分が身を置く環境によって、見える世界が変わるというのは、
人生の楽しみのひとつかなと感じます。

しっかり前を向いて、色んな刺激を楽しみながら、
ポジティブに飛躍していきたいなと思います。


[総務部 A・S]

2015年3月6日金曜日

[ブログ]花粉症

どうも、ゆんぼIH です!

寒さもだいぶ落ち着き、春らしい気候になってきました。
この時期は花粉が飛び、辛い方も多いでしょう。
僕は花粉症で毎日鼻がむずむずしてしょうがありません。
外に出ると白いモヤがかかっていて、花粉だけでなく、PM2.5や黄砂もかなり飛んでいるのでしょうね。
今年は飛散が少ないそうですが、早くこの時期が過ぎてほしいと思いながら毎日過ごしています。

4月が近づき、もうすぐ新入社員も入ってきます。
また後輩ができると思うと嬉しい気持ちになります!


新しい後輩へのメッセージです。

ようこそ岡田電機へ!
社会人として新たな生活が始まり、不安でいっぱいでしょう。
でも優しい先輩方ばかりなので安心してください!
分からないことはどんどん聞いて少しずつ仕事に慣れ、いろいろなことにチャレンジし、少しでも早く戦力になってくれることを期待しています。
学生の頃とは生活が変わるので、体調管理にはくれぐれも気をつけて下さいね。

もし機械や車が好きでしたら是非お話ししましょう!!
入社式を楽しみにしています!


[製造部 ゆんぼIH]

2015年2月20日金曜日

[ブログ]スポーツレクリエーション開催

どうもこんにちは さくさく です。

少しずつですが平均気温も上がって、日中は厚着すれば過ごしやすい気候になってきました。
しかしまだしばらくは寒い日が続きそうです。体調管理には気をつけましょう。

先日、私の名刺を作っていただきました!
会社名が入った名刺を見ると、改めて岡田電機の一員になったんだなぁと実感します。

最近、一緒に作業している先輩が、出張に行かれてたので一人で作業することが多かったのですが、やはり仕事の順序が上手く立てられず、まだまだ半人前だと感じました。
これからも精進していち早く一人前になれるよう頑張ります。

そして2月20日今晩は、楽しみにしていた「社内レクリエーションバレー」が開催されます。
社内交流を深めるいい機会です。
一番若いものとして一生懸命がんばってきます!


[製造部 さくさく]

2015年2月3日火曜日

[ブログ]初めての一人出張

こんにちは! おっきーです。

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
本日(2月3日)は節分です。節分は大寒の最後の日であるため、寒さはこの日がピークであるとされています。
朝通勤時、駐車場に止まっている車を見ると窓ガラスに氷が張っている状況を最近よく目にします。
もっと寒いときには車に雪が積もっていることもありますが・・・。
体調を崩さないようにがんばっていきたいです。

先日、仕事で京都に2日間、出張に行ってきました。
仕事の内容は、お客様へ納入した制御盤の試運転調整作業です。

1日目は、作業が予定よりも早く終わったので、宿泊先近くの神社に行きました。
普段見ることのない景色がとても新鮮でした。あととても人が多かったです。

2日目の作業も順調に進みました。
自分が図面を書き、製作したものが動いているのをみた時は、すごく達成感を感じました。
今回一人出張で不安もありましたが、良い勉強になりました。
これからもがんばっていこうと強く思った出張でした。


[設計課 おっきー]

2015年1月20日火曜日

[ブログ]会社案内動画 制作決定!

この度、対外的なアピールの一環として、岡田電機グループのPVを制作することになり、私が担当に選ばれました!
社内の環境や作業風景等、岡田電機の魅力をお伝えするべく、制作に励んでいきたいと思います。
現在はまだ構想中ですので、完成すれば紹介したいと思います。
お楽しみに!


[工事部 まる]

2015年1月6日火曜日

[ブログ]明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。KOです。

お正月は毎年、美味しいお節料理が食べられるので、ついつい食べ過ぎてしまい気づくとお正月太りなんて事になってしまいがちです。
私も例外ではなく、正月太りの一員となってしまいました。
私個人では、入社当時の体重が65キロで、現在の72キロで7キロも太っています。
このままいくと肥満体型になってしまうので、今年の目標は、60キロ台に戻す事にしたいと思います。
肥満になると健康を害す原因にもなりますし、年をとるとそれだけ体重を落とすのにも苦労すると聞くので若い今のうちに落としておいて、1年間健康で無遅刻無欠席で今年を終えたいと思います。

今年もよろしくお願いします。


[営業部 KO]