日本語|English

HOME >お知らせ

お知らせ

2014年12月26日金曜日

[ブログ]今年一年ありがとうございました

お久しぶりです、あっさーです。

先日、今年の世相を表す漢字が京都の清水寺で発表されましたね。
ニュースによると今年の漢字は「税」で、4月の消費税増税が話題になったことが理由だそうです。

毎年12月にこのニュースを耳にするたび、自分自身、一年を振り返っているような気もします。

私にとって今年は「新」な一年でした。
新入社員として岡田電機に入社し、新しい出会いがありました。
また多くの新しい事を学び、先輩方にご指導頂きました。

まだまだ半人前な私ですが、来年は今よりも仕事のスピードや正確さをあげ、より一層成長していくことを来年の目標にして頑張りたいです。

2014年も残り僅かとなりました。
このブログは今年最後の更新となりますが、皆様
健康に気を付けてよき新年をお迎えください。


[総務部 あっさー]

2014年12月16日火曜日

年末年始休業のお知らせ

誠に勝手ながら、弊社の年末年始の休業日は、下記のとおりとさせていただきます。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

休業日
2014年12月28日(日)~2015年1月4日(日)

2014年12月5日金曜日

[ブログ]1年を振り返って

今年も残すところ、あとわずかとなりました。
青色LEDのノーベル賞受賞が、記憶に新しいと思いますが、今年はなんだか町のイルミネーションが、より一層きれいに感じられます。

本年度は、災害が多く、本当に大変な1年でした。
ですが、相手を思い合ったり、想いに寄り添ったりすることで、人の温かさを感じることもできたように思います。
弊社でも、地震の翌日に「昨日は大丈夫でしたか?」と気遣いの電話を下さった取引先の方々がおり、改めて繋がりの大切さや、ぬくもりを感じました。
年末年始に向け、日頃お世話になっている方や、親しい友人と会う機会も増えると思います。
1年の感謝を伝え合いながら、人と人との繋がりを大切にしていこうと思っています。


[総務部 A・S]

2014年11月21日金曜日

[ブログ]初の現場作業

どうもブログ担当2回目の さくさく です。
最近めっきり寒くなり、指のささくれが痛みます。

先日、現場仕事で大規模な定期修理に行ってきました。
場所も状況も何もかもが初めてで終始戸惑ってしまいました。
現場での作業は、普段見ることの出来ない工場の中の様子も見えたりするので、いい経験ができてとても勉強になりました。

今年も残り1ヶ月ちょっととなってしまいました。
2014年もいろんなことがあり、あっという間に感じます。
最後まで気を引き締め頑張りたいと思います。


[製造部 さくさく]

2014年11月5日水曜日

[ブログ]いろんなユンボ

どうも、ゆんぼIHです!

先日、ある工事現場に、なんと解体仕様では世界最大級の大型ユンボがきていました。
僕は道を通った時に一度見ただけでしたが、こんな近くで見ることができたので嬉しかったです。

ユンボは、基本掘削のイメージがありますが、腕の先のアタッチメントを換えるだけでいろいろな作業ができるようになる優れものです。
解体用のはさみ(クラッシャー)と石やコンクリート等を叩き割るブレーカー(アイオン)は、よく使われるので皆さんも見たことがあるでしょう。
他にも山で木を掴んで切るアタッチメントもあったり、先の腕がスライドするものもあります。
興味のない方も珍しいアタッチメントを付けたユンボがいたら一度目を向けてみてはいかがでしょうか。


[製造部 ゆんぼIH]

2014年10月17日金曜日

[ブログ]資格

こんにちは! おっきーです!

先日、第二種電気工事士の資格試験を受験しました。
試験は上期と下期があり、私は上期の6月初頭に筆記試験、7月末の実技試験を受験し、9月に合格通知書をいただきました。
しかし合格通知書だけでは第二種電気工事士の免許を持ったことにはならず、現在、免状の申請をして手元に免状が送られてくるのを首を長くして待っています。

弊社は、電気工事を仕事をしているため、この資格は必要不可欠ではありますが、それでも合格通知が来たときはとてもうれしくて次なるステップ(第一種電気工事士や第三種電気主任技術者など)をチャレンジしようと思いました。

学生さんの方で、電気電子工学を勉強されている方や将来的に電気関係の仕事をしたいと思っている方は、比較的時間のある今のうちにトライしてみてはいかがでしょうか。
実際、私が試験を受験しに行ったとき、高校生(おそらく工業高校生や高専生)がたくさんいました。
私は社会人になって受験しましたが、できるだけ早めに受けていたほうがよかったな。。と思いました。


[設計課 おっきー]

2014年10月1日水曜日

[ブログ]出張の醍醐味

人数が増え、ブログの担当回数が減ったため、ネタの厳選に苦労している、まるです。

今回は出張について触れてみようと思います。
先日、出張中の方から動画が送られてきました。
仕事の空き時間を利用して秘湯に行かれたそうです。

video

当社では、立ち合いや試運転、現地作業等のため出張する機会が多くあります。
全国各地、さらには欧州やアジアのような海外にも行くこともあります。
もちろん仕事するために行くわけですから、そのためにも日々努力して早く仕事を任せてもらえるようになりたいと思いました。

[工事部 まる]

2014年9月18日木曜日

[ブログ]準備について

お久しぶりです。KOです。

気温も下がりやっと過ごしやすい季節になってきました。
今年の夏は雨が多くて水害がとても多かったです。
温暖化の影響もあるのか、年々異常気象が多くなっている気がします。

先週の朝礼で社長が話されていた中に防災グッズを準備しているという話がありました。
備えあれば憂いなしという言葉がありますが、まさにその通りだと思います。
自分の住んでいる地域に限ってと思っていると、いざ自分の身に何かあっても対応できないと思います。
全ての事に共通する事だと思いますが、準備や計画を前もってする事が大切だと改めて感じました。


[営業部 KO]

2014年9月1日月曜日

[ブログ]挨拶の大切さ

初めまして、26年度4月入社の「あっさー」と申します。

早いもので、大学を卒業し社会人になって約5ヶ月が経ちました。
しかしながら、社会人として学ばなければならないことはまだまだ沢山あるなあと日々痛感しております。
親身になってご指導してくださる先輩方のもと、勉強の毎日です。

そんな中、先日通勤途中に自転車に乗った高校生が「おはようございます」と大きな声で挨拶をしてくれました。
その元気な高校生の一言で私自身も元気をもらい、「よし頑張ろう」という気持ちになりました。
朝から気分が良くなりますね。

皆さんは気持ちの良い挨拶ができていますか?
挨拶は基本的な礼儀、人間関係を豊かにしてくれます。
私も日々の仕事の中でもぜひ心がけたいものです。


[総務部 あっさー]

2014年8月13日水曜日

[ブログ]嬉しい出来事

今回ブログに新たに加わりました、総務の「A・S」と申します。

就職して約1年。初めは耳慣れない専門用語や大きな桁の数字に、戸惑いもありましたが、ようやく少しずつ、仕事内容が掴めてきたように感じています。

今回は、仕事中嬉しかったエピソードを一つ紹介します。
弊社は月一回社内清掃日として、社員全員で奉仕活動に取り組んでいます。
その成果もあってか、来客対応の際には、「いつもきれいにしてるね」と声をかけていただくことも多くとても温かい気持ちになります。
まだまだ半人前の私ですが、これからも岡田電機の良いところを大切に、日々の仕事に励んでいきたいと思っています。

明日からお盆休みに入ります。
お出かけされる方も多いと思いますが、くれぐれも無事故で、楽しい休日となりますように。


[総務部 A・S]

2014年8月12日火曜日

夏季休業のお知らせ

誠に勝手ながら、弊社では下記の期間を夏季休業とさせていただきます。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

休業日
2014年8月14日(木)~2014年8月17日(日)

2014年8月1日金曜日

[ブログ]入社して4ヶ月

皆様、初めまして。

今回からブログに参加することになりました、製造部新入社員の「さくさく」と言います。
どうぞよろしくお願いします。

入社して4ヶ月が経ちました!
なるべく皆さんの足手まといにならないよう日々頑張ってます。
先輩社員の方々はとても優しく、仕事の仕方も丁寧に教えていただいています。

長いようで短かった4か月でしたが、いろんなことがありました。
入社式では、緊張のあまりろれつが回らなくなった事もありました。
そして自分だけにとってはとても印象強いことですが、入社10日で交通事故にあいました。
幸いにも大事に至らなくて本当によかったです。ご心配おかけしました。

ゴールデンウィークも終わり、自分も先輩方と一緒に残業をすることになりました。
正直に言うとしんどく感じますが、仕事が終わった後に飲むお酒がおいしく感じられるようになりました。

まだまだ未熟者ですが、一生懸命頑張りますので
どうぞよろしくお願いします。


[製造部 さくさく]

2014年7月16日水曜日

[ブログ]暑さ対策は万全に

どうもゆんぼIHです!

先日から本社トイレの移設工事が始まりました。
そこには業者さんのユンボくんもきていて、重機好きの僕は、近くにいるとどうしても乗りたくなりウズウズしてしまいます。

じめじめして暑い日が続いていますが、みなさん夏バテはしてないでしょうか??
僕は暑がりなのでちょっと動くと汗がにじみ、早く夏が過ぎてほしいと日に日に思っています。
それぞれの工夫で暑さ対策をしっかりとして、今年の夏も頑張って乗り切りましょう!


[製造部 ゆんぼIH]

2014年6月30日月曜日

[ブログ]これから暑い時期になりますが・・・

こんにちは、おっきーです!

6月最終日ということもあり、かなり暑い時期にさしかかりました。
ブラジルW杯では予選リーグを終え、決勝トーナメントに入りこちらも熱い戦いが繰り広げられていますね。

暑くなると熱中症になる恐れが増えてきます。
暑さ対策で最も基本的なことは水分補給ですが、さらに打水、カーテンなどで直射日光の進入を防ぐ、換気して室内の暑い空気の排出、冷たいタオルなどで体を冷やすとより効果的になります。

それぞれいろいろなやり方があると思いますが、工夫をしながらこの暑い夏を乗り切っていきたいですね。
私個人としましてはクーラーのかけすぎに注意したいと思っています。


[設計課 おっきー]

2014年6月16日月曜日

[ブログ]W杯開幕!

まるです。

6月に入り気温が上昇し、また梅雨の影響もあり、過ごしにくい季節になってまいりました。
その湿った空気を吹き飛ばすように、世間ではWカップが開催され大いに盛り上がっております。
私はサッカーにはあまり詳しくないのですが、4年に1度ということもあり、普段には感じられない盛り上がりがあり非常に楽しく観戦しています。
人間大人になっても何か夢中になれることがあるのはいいことだと思います。
公私混同しないように注意しつつ、残された期間楽しみたいと思います。


[工事部 まる]

2014年5月30日金曜日

[ブログ]グリーンカーテン 2014

お久しぶりです。KOです。

去年に引き続き、今年も当社ではグリーンカーテンに挑戦しています。
去年は、植えている数が少なくそんなに効果がありませんでした。
そのリベンジをすべく、今年は種類を“へちま”1種類に絞り、数も増やしてみました。
理由は、比較的他の植物よりも育てやすく、素人の僕たちにも扱いやすい植物だからです。
また、去年は苗を買ってきてから育ててましたが、今年は種から育てる事に挑戦しています。
やはり種から育てると芽が出るまでお世話をするのが大変ですが、植物に詳しい設計部のOさんから「新聞紙を被せると育つのが早くなる」など、いろいろなアドバイスを受けながらT先輩を中心に栽培しています。
その甲斐あって今では順調に芽が出始めています。


去年の失敗を糧にし、今年の夏は涼しくて過ごしやすくしたいと思います。

[営業部 K.O]

2014年5月16日金曜日

[ブログ]ご入社おめでとうございます

どうもゆんぼIHです!

今年は、男性1名、女性1名が入社しました。
すでに一ヶ月たちましたが、改めてご入社おめでとうございます!

新入社員の緊張した表情を見ていると、僕も入社当時を思い出します。
後輩ができ、僕自身も先輩としての自覚が少しずつできている感じがします。
すでに入社して一ヶ月が経つので、少し会社の雰囲気に慣れてきた頃かなと思います。
初めは慣れないところで緊張しますが、優しい先輩ばかりなので積極的に会話をしたりしながら早く馴染んでもらえればと思います。

これから岡田電機の一員として、私達と一緒に頑張っていきましょう。


[製造部 ゆんぼIH]

2014年5月2日金曜日

[ブログ]GWとGC

こんにちは! おっきーです!

世間では今週末からGWになり4連休になる方が多いかと思います。
初日と最終日は特に帰省ラッシュ等で交通機関が混雑、高速道路の渋滞の可能性が高いので、いつも以上に気を付けて運転等したいと思います。

私は実家が松山なのでGWの間は帰省して両親と話をしたり、力仕事などの普段できないような事を手伝おうと思っています。


去年の6月頃のK.Oさんのブログで書かれているグリーンカーテン今年も行っています。 私は今回ヘチマの種植えに参加しました。


1、2週間前に植えて今は芽が出るのを待っている状態です。
無事に芽が出てほしいと思うばかりです。


[設計課 おっきー]

2014年4月17日木曜日

[ブログ]整理整頓

4月に入りポカポカと暖かくなってまいりました。
先日、電気工事士の資格を取得し調子に乗っております “まる” です。

さて、当社では4月からの消費税の引き上げに伴う駆け込みでの案件が多数重なり、資材の保管スペースが問題になっていました。
そこで現在使われていないスペースを整理したらどうか、ということで社内での整理を行ってきました。
その一環として本社に設置していたコンテナを新工場奥側に移動しております。
同じスペースでも使い方、用途によって有効に利用することができるかもしれません。
改めて身の回りの整理は大事だと思いました。


[工事部 まる]

2014年4月1日火曜日

[ブログ]新年度スタート!

お久しぶりです。KOです。

昨日で3月も終わり、今日から4月がスタートしました。
今年は新入社員2人入社し、僕も初めての後輩ができました。

僕も今年で3年目になります。
大学時代のゼミの教授から「働きだすと3年ごとに節目の年になる」とよく言われていました。
後輩ができたことでいつまでも教わる立場ではいられないので、一日でも早く一人前になり良い意味での節目の年にできるように頑張りたいと思います。


[営業部 K.O]

2014年3月17日月曜日

[ブログ]道具の大切さ

どうも!ゆんぼIHです!
3月に入り、朝晩はまだまだ冷えますが、日中は日差しがあるとやっと春らしい陽気になり、過ごしやすくなってきました。

さて今回は、道具の大切さについて話したいと思います。
先日、仕事で使用する道具が紛失してしまい、あるはずの場所を探しても見つからないという話を耳にしました。
大きさもそこそこあるので出てこないのも不思議なのですが、作業終了時や一日の仕事が終わるときには、使用している道具が揃っているかを毎回確認することがとても大事であると実感しました。

道具の管理は他人がしてくれないので、自分自身で責任をもって管理しないといけません。

僕は自分が使う道具は長く大事に使いたいと思うので、合間で手入れをしています。
また頻繁に使用し、他人と同じ物であれば名前をきちんと書いて、すぐ自分のであることが分かるようにしています。
現場に出て作業終了時には、持ってきた道具が全部あるかも確認してから帰るよう心がけています。
先輩が以前に「道具が仕事するんで。」とおっしゃられたのがずっと心に残り、確かに自分の手だけでは仕事はできず、道具はとても大事な存在であるんだなと感じました。

道具も良い物であるからこそいい仕事ができる。
道具の質の違いで製品の仕上がりも変わるのだと思いました。

単に道具と言えども、僕たちは道具のおかげで様々な仕事をすることができ、道具には大変お世話になっていることを大いに感じることができました。


[製造部 ゆんぼIH]

2014年2月26日水曜日

[ブログ]雪・オリンピック

おっきーです。
ブログ上ではあけましておめでとうございます。

2月も終盤になりましたがまだまだ寒い日が続いています。
前回のブログでまるさんも書いていたように四国中央市でも積雪があり、通勤時に道がとても混雑していて苦労しました。
雪道を車で走ることがほとんどないので、私もいつも以上に慎重に走行していました。

風邪やインフルエンザが流行っています。
社内でもマスクをしながら仕事をされている方をちらほら見かけます。
外から帰ったら手洗いうがいを徹底して体調管理をしっかりしなければと思いました。

また、先日まで冬季ソチオリンピックが開催され白熱した試合が行われていてすごく盛り上がりました。
一生懸命プレイしている姿を見て私も『今まで以上に頑張らないと!!』と感じました。


[設計課 おっきー]

2014年2月10日月曜日

[ブログ]遊び心

2月に入ってもまだまだ寒い日が続いております。

先日は全国的にも近年稀にみる大雪だったらしく、
四国中央市でもかなりの積雪となりました。

それによる渋滞や交通事故も発生していたようです。

このような時こそ心に余裕を持って行動しようと思いました。



[工事部 まる]

2014年1月22日水曜日

[ブログ]入社3年目を迎えて

お久しぶりです。KOです。

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年の4月からブログを書いている4人も入社3年目を迎えます。
大学の恩師からは就職すれば3年ごとに変化のある年になるとよく言われました。
前のブログでゆんぼ君が書いていたように4月からは後輩もできます。
今年はいろいろ変化のある年になると思いますが楽しい時だけでなく辛い時、苦しい時に支えあえる同期4人になりたいと思います。


[営業部 K.O]

2014年1月7日火曜日

[ブログ]Happy New Year 2014!

どうも ゆんぼです。
新年明けましておめでとうございます!

正月早々天候も良く、
良い年になりそうな感じがします。

さて、今年は新入社員が入ることを先日聞き、
就職して初めての後輩ができるため非常に嬉しく思いました!

僕は今年の春から入社3年目になります。
まだまだ未熟ですが、先輩になるわけなので
また新たな気持ちで仕事をこなしていこうと思います。

皆さんもご健康には気をつけて
今年一年も精一杯頑張りましょう。

2014年もどうぞよろしくお願いいたします。


[製造部 ゆんぼIH]