日本語|English

HOME >お知らせ

お知らせ

2013年12月26日木曜日

[ブログ]今年を振り返って

おっきーです!

今年も残すところあと一週間を切りまして公私ともに忙しい時期になってきていますね。

私自身今年を振り返りますと、いろいろなことに注意が足りなかったと思う一年でした。
そのためにいろいろな方に迷惑をかけたり心配させてたりしたことをたくさん思い出します。
来年は今年失敗したことを反省し、新たな気持ちで様々なことに取り組んでいきたいと思います。

今年からスタートした若手4人によるブログも今年最後の更新となります。
一年間ブログを見ていただきありがとうごさいました。
来年もみんなで力を合わせて頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。

それでは皆さまどうぞよいお年をお迎えください。


[設計課 おっきー]

2013年12月10日火曜日

[ブログ]師走

まるです。

12月に入り、世間では忘年会シーズン真っ只中となりました。
一年間の労を労う場ではありますが、節度を持って楽しみたいものです。
僕は普段ほとんどお酒を飲まないので、たまに羽目を外すと飲みすぎてしまい、記憶がなかったり、他の人に多大な迷惑をかけていたことが度々あります・・・

みなさんも飲みすぎには注意しましょう。


[工事部 まる]

2013年11月25日月曜日

[ブログ]健康診断

お久しぶりです。KOです。

先日、会社の健康診断がありました。
小さいころから、運動をしていたので、体重は気にしたことがなかったのですが一年前と比べ、4キロも太っていました。
さすがに焦り、その日から夜に走ることにしました。
走り出すと、意外と簡単に体重は減り、一週間で1キロ痩せる事が出来ました。
でも、そこで僕はこんなに簡単に痩せる事が出来るならと思い、いつもの悪い癖が出て止めてしまいました。
結果、体重は逆戻り。

昔から、「継続は力なり」と言いますが、まさにその通りで始めることは誰にでもできるけど続ける事は難しいと改めて実感しました。
年末年始で飲んだり食べたり太る時期ではありますがその分、身体を動かし、痩せる努力を今度は、継続していきたいと思います。


[営業部 K.O]

2013年11月11日月曜日

[ブログ]技

こんにちは。ゆんぼIHです。

先日我が家のユンボで、庭にある植木の切り株をのける作業を祖父と二人でしました。
60年以上前からある木で昨年枯れてしまったため、木は切ったものの切り株はそのままでした。
祖父は高齢で視力が低下しているため、祖父の指示の元で僕がゆんぼを運転して除けようと色々していたのですが、枯れているとはいえ木の根はしっかりくっついているため、なかなかのかず5分ぐらい苦戦していました。
僕は今までユンボで切り株をのけたことはないので、コツが分からず祖父と交代しました。
祖父が運転し20秒経つか経たないかぐらいで、いとも簡単に切り株がごっそりのいてしまったためビックリしました。
祖父は若い頃から土木建築でずっと重機の運転手をしてきたプロなので改めて感激しました。

以前地面にしっかり埋まっていて、周りを掘ることのできない狭い場所での石の除け方は教えてもらい、その方法でのくかなぁと思っていましたが、切り株はそう簡単にはのかないぞと笑いながら言われました(笑)
祖父が動かしているのを見ていると自分の体のように操るため、見ている方としては簡単そうなのですが、実際自分がしてみると同じようにできなく悔しいです。

祖父が前に、「機械は使いこなせてなんぼ。機械に使われ、いい加減な気持ちでこれで上等と思っとんでは、いつまで経ってもそれ以上の上達はない。いつまでも練習、いかに機械を楽に動かし早く綺麗に作業するかをいつも考えて使えよ」と言った言葉がずっと胸に染み付いています。
どうでもよしに使うのは誰にでもできる。でも上手に使うのは軽い気持ちではできないと思いました。

我が家には様々な農業機械があるため、休みの日にはメンテもしつつ、乗るときは毎回が練習と思い、いつかは祖父のように上手に巧みな技を使えるオーナーになりたいと気合いを入れています。


[製造部 ゆんぼIH]

2013年10月22日火曜日

[ブログ]駐車場線引き作業

おっきーです!

10月も後半に入り肌寒くなってきました。
体調管理には気を付けていますでしょうか。
今回は当社の駐車場の線引きにについて書きたいと思います。

社内の人員の増加に伴い今までの駐車場のスペースではこれから新しく入ってくる社員さんの車や社用車が収まらなくなったため、当社新工場1階の空きスペースを駐車場にする線引きを行いました。
この線引きを行う数日前に位置をチョークで線引きをしていたのですが、後日の台風の接近による雨風でほとんど消えていました。
作業の方は多少残っていた線を参考にし、まずマスキングテープを貼り、その上からペンキを塗るような形で行いました。これだったら雨の日でも消えずに残っていると思います。

線引きに参加された皆様大変だったと思います。お疲れ様でした!!



[設計課 おっきー]

2013年10月2日水曜日

[ブログ]夏も過ぎて

今年も例年通り厳しい猛暑となった夏も過ぎて、ようやく涼しくなってきました今日この頃。
この夏の暑さを乗り越えるのに役立った自作の散水盤について書きます!

当初、当社のグリーンカーテンの水やりは社員が定期的に手動で行っていましたが、休日のこともあるため自動化する案が出ました。
そこで在庫の部品を使って簡易盤を設計することになりました。
が、自分、まだ未熟なためどうにも作業が進まず、上司の方に手伝ってもらいながらようやく完成したのがこの散水盤です。


タイマーとスイッチのみの簡易的な物なので改善点は多々ありましたが、この経験を仕事の面にも活かして、次の機会にはより良いものを作りたいと思いました。


[工事部 まる]

2013年9月18日水曜日

[ブログ]準備

お久しぶりです。KOです。

先日、同級生の、集まりで参加している野球の試合がありました。
人数や集合時間の伝達など準備は完ぺきだと思って当日を迎えました。

しかし、いつも参加している人が今回は用事で参加していませんでした。
人数やポジションの変更などは、あらかじめ考えていたのですが、その人が毎回持ってくるチームのヘルメットの引き継ぎを忘れていました。
その時は、たまたま、知り合いのチームに借りる事が出来たので最悪の事態は避けれましたが、もっと念入りに確認すれば、避けられた事でした。

野球のイチローさんやサッカーの本田圭介さんは常に当日の結果よりも、それまでに行ってきた、過程、つまり準備が一番大切だとよく言っているのを耳にします。
それは、スポーツだけでなく仕事にも言える事だと思います。
当日の仕事をミスなくこなすのも大切ですが、その前の準備も大切にしないといけないなと感じてます。


[営業部 K.O]

2013年8月27日火曜日

[ブログ]講習

どうも ゆんぼIHです!

先日、仕事で天井クレーンを使用するため、玉掛け技能講習に行ってきました。
玉掛けとはクレーンなどに物を掛け外しする作業のことです。

講習は学科2日、実技1日の計3日で初めの2日は学科でした。
学科はテキスト1冊の中から試験に出る重要な箇所を、講師の先生が指示してくれるので、それをチェックし試験までに覚えておくという内容でした。
習った内容で唯一、クレーンの種類やクレーンの部分については小さい頃から建設機械が好きだったので、すぐ理解できプラスになりました。2日目最後の学科試験は難なくクリアすることができました。

3日目の実技はまず質量目測のペーパーテストがあり、実際のコンクリートと鋼材の質量を目測で計算するのと、その後ユニックを用いて荷にワイヤーをかけ、クレーン操作者に合図する内容で2回の練習の後試験でした。安全確認の「○○ヨシ!」が作業ひとつひとつの後にあり、2回の練習で覚えられるか不安でした。

初めのペーパーテストは学科の時に習った計算式を用いて、それなりの答えが出ました。
次の実技では2回目の練習で自分では本番のつもりで行いましたが、2つほど安全確認の言葉を忘れてしまったため、試験がかなり不安になってしまいました。

いよいよ試験本番になり、かなりの緊張でしたが作業ひとつひとつの後、合図と安全確認を忘れていないか落ち着いて確認しながら行ったので、一つも忘れることなく試験を終えることができました。

結果はまだ通知がきていませんが、良い結果を期待したいと思います。

来月はクレーン講習とリフト講習が続いてあるので、こちらも頑張ってきます!


ちょうど先ほど、終了証の通知が届きました(^o^)/


[製造部 ゆんぼIH]

2013年8月2日金曜日

[ブログ]社内LED照明化

おっきーです!!

暑い日が続いていますが、体調管理に気を付けていますでしょうか。
まだまだ暑い日が続きそうですので、こまめに水分補給をとるようにしましょう!!
私は汗っかきですので、タオルと制汗スプレーを持ち歩くようになりました。

当社では節電を目的として、照明を従来のものからLED照明に替えました。
先日、私の部署でも照明の取り換えを行いました。
協力して作業を行ったためスムースに取り替え作業は早く終わりました。
みなさんご協力ありがとうございました。
取り替えたLED照明は以前の蛍光灯に比べて明るくなり、替えた直後は「眩しい」と感じる程でした。

LEDに替えたことで以前よりも明るくなり、これまで以上にいろいろなことに対して頑張ろうと思いました。


[設計課 おっきー]

2013年7月10日水曜日

[ブログ]視野を広く持つ

入社して早一年少々、会社にもだいぶ慣れてきました まる です。

突然ですが私こと まる、遂に世界進出してしまいました!

というのも、かの有名なグーグルのストリートビューに、私(らしき人)が写りこんでいると工事部の先輩が教えてくれました。





仕事には直接関係はないのですが、"視野を広く持つ"という意味では大切だと感じました。

話は変わりますが、現在このブログのネタにできそうなものを製作中なので、次回にはそのことについてお話できると思います。

以上、工事部まるでした。


[工事部 まる]

2013年6月21日金曜日

[ブログ]グリーンカーテン

お久しぶりです。KOです。

先日、当社のT先輩が結婚するということで、お披露目会をしました。
参加は強制ではなかったのですが、ほぼ全員の社員が出席し、余興のバンドでの生演奏やご夫妻への質問攻めなどで大いに盛り上がりました。
社員一人の為に、こんな大勢が集まり、祝ってくれる会社はなかなかないと思います。
改めて、この会社に入社して、良かったなと心から思いました。
決して会社に媚びているわけではありません。(笑)

また、一か月ほど前から世間で流行っている、グリーンカーテンを会社で始めました。
グリーンカーテンとは、建物の外側から、トマトやゴーヤ等の植物を育てることで温度上昇を和らげる、省エネの方法です。(Wikipedia参照)
植えつける所から始めたのですが、栽培などしたことがないため若干、苦戦しました。
それでも、今では、実がなり、食べることができるようになりました。

植物を育てる事で、心が豊かになり、成長に繋がると思います。

自分では向いていないと思っている事も挑戦し、より一層成長したいと思います。



[営業部 K.O]

2013年6月1日土曜日

おかげさまで創立65周年

おかげさまで、今年で創立65周年を迎えることができました。

これもひとえに皆様方のご支援、ご愛顧の賜物と心より感謝いたしております。

節目を越えたこれからも、より一層技術に磨きをかけ、皆様のニーズに応えていけるよう努めて参ります。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2013年5月30日木曜日

[ブログ]えるふ君

どうも!ゆんぼIHです!

前回の予告通り、昨年末新たに製造部に加わったえるふ君を紹介したいと思います。

えるふ君と書かれてもピンとこないかもしれないですが、正体はISUZU エルフ(ELF)です!
小型トラックの代表的な車種で、普段皆さんも良く見かけると思います。
昨年末までは一回り小さい2トン積みのトラックだったので、制御盤運搬時に重量、大きさに限度がありました。
今のえるふ君は最大積載量3トンで運搬可能な制御盤が増え、見た目は2トン車よりはるかに大きいです。

トランスミッションは機械式オートマチックとのことですが、普通のオートマチック車とは違いマニュアル車に近い仕組みです。(スムーサーEx AutoShift)

クラッチペダルはなく2ペダル式でトラックとは思えないような感じですが、クラッチ操作が苦手な方、AT限定の方でも運転することができます。

シフトレバーはAT車とほぼ同じで、Dに入れ右に少し倒すと、手動でギアを切り替えられるMTモードが使用できます。
操作方法は、右に倒したまま前に一度押すと一段シフトアップし、後ろに一度引くと一段シフトダウンするという仕組みでいたって簡単です。
自分の意思でギアを変えたい時は、こちらを使用するのがお勧めかと。

エンジンは大幅に改良され、近年の厳しい排ガス規制と燃費基準をクリアした、電子制御コモンレール式3.0Lディーゼルターボエンジンが搭載されています。
以前は4.0Lを超えるエンジンが搭載されていましたが、今度の車両は普通車並みの低排気量エンジン+ターボチャージャーの組み合わせで、以前のエンジンと変わらない出力を出せるようになっているとのことで、僕も驚きました!
エンジンの低回転域からターボが効き、発進し加速し始めると気持ちの良いターボ音が聞こえてきます!
また、DPDという排気ガス浄化装置が付き、排気ガスが臭わないので本当にディーゼルエンジン?と勘違いするほどです!

まだまだえるふ君には様々な機能があるのでしょうが、実際僕は中型免許を取らなければこのえるふ君を運転することができないため、そこまで把握できていません(泣)

シフトレバーについては、工事部のまだ新しい2トン積エルフを運転した際に知りました。
少しでも早く中型免許を取得し、えるふ君を運転できるようになりたいと思っています。



[製造部 ゆんぼIH]

2013年5月13日月曜日

[ブログ]タイヤ交換練習

おはようございます!設計課 おっきーです。
GWも終わり暖かい日が続くようになったように思います。

今回は、ひと月ほど前の事になりますが、設計課内で実施されたタイヤ交換練習会について書こうと思います。

社員の方はご存知かと思いますが、一部の社用車には冬の間スタッドレスタイヤを履かしています。
冬も終わりスタッドレスタイヤから通常のタイヤに交換するわけですが、タイヤ交換の経験がない人が数名いるとのことだったので、終業後特別にタイヤ交換練習会が開かれることになりました。



私にとってもタイヤ交換は初めてだったので先輩方からの指導で何とか交換できたものの、もし練習をしていない状態で一人で交換を必要とする場面になったときに、道具の使い方がおぼつかなくてしっかりと交換できていなかったと思います。

このような機会を与えていただきありがとうございました。


[設計課 おっきー]

2013年4月25日木曜日

[ブログ]高所作業

ブログ活動が始まり早4ヶ月、2回目にしてネタ切れ気味なまるです。
今回は少し業務について触れてみようと思います。


この写真は、以前仕事で携わった学校の新築工事での延線作業の様子です。
見て頂ければわかるように、工事部では高所で作業することも多々あります。

これは会社に入ってから気付いたのですが、僕が高所恐怖症だったらしく、
梯子を上っている途中で動けなくなってしまい、「降りて来い!」と叫ばれたこともありました。
今は部屋の蛍光ランプの取替えがかろうじてできる程度ですが、先輩方のように高所でも作業が出来るようになりたいと思う今日この頃です。


[工事部 まる]

2013年4月1日月曜日

[ブログ]スポーツで得たもの

最近は、花粉症に悩まされている、K.Oです。
今年は、本当に花粉が多くて花粉症の人たちには本当につらい季節ですね。
私自身も鼻が詰まり、くしゃみや目の痒さで寝れない日が続きましたが、
最近、耳鼻科で頂いた薬が本当に自分に合い、嘘のように寝つきが良くなりました。
薬なんてと思って今までは敬遠していましたがやはり医学の力はすごいなと改めて感じました。

話題は変わりますが、ついこの前まで行われていた、WBCの試合はみなさんご覧になられましたか?
私自身、小学1年の時から現在も野球をしているため、毎試合、欠かさず観ました。
特に、1次予選の台湾戦なんかは試合が終わるまで目が離せない良い試合でした。
負けていても、決して諦めずに粘りずよく戦える所は日本人の良い特徴だと思います。
ああいう風に会社やプライベートの時にも逆境の時にこそ自分の成長できるチャンスだと考えて力を発揮できる人間になりたいと思います。


[営業部 K.O]

2013年2月21日木曜日

[ブログ]仕事への思い

初めまして!
製造部の、重機が大好きな「ゆんぼIH」と言います!
よろしくお願いします!

早速ですが、僕が入社してもうじき一年が経とうとしています。
この約一年間新たな生活の場で、毎日様々な経験をさせていただいています。

その中で、先輩から仕事ではまず正確さと、いかに効率よく作業ができるかが大事であるということを教えていただきました。
そして私たちが製作するものは一つの作品であるという言葉が強く胸に残っています。
どの仕事にしてもこれは一番大事なことだなと感じました。

僕はまだまだ未熟で、現在はやるべき仕事をきちんとこなしていくという程度ではありますが、毎日の仕事にこの考えを取り入れながら頑張っていきたいと考えています。


さて次回は、昨年末新たに製造部の脇役として加わった、えるふ君を紹介したいと思っています!

是非ご覧いただきたいです!

ではまた次回をお楽しみに!

 
[製造部 ゆんぼIH]

2013年2月6日水曜日

[ブログ]体調管理

今年から始まりましたブログ活動の、設計課を担当することとなりました
「おっきー」と言います。よろしくお願いします!

2/6現在、四国中央市でインフルエンザの注意報、愛媛県全体では警報が発表されているようです。
日常生活における予防法として栄養と休養を十分にとる、人混みを避ける、適度な温度・湿度を保つ、外出後の手洗いとうがいの励行、マスクの着用などが挙げられるそうです。

私は昨年3月から一人暮らしを始めてもう少しで1年になりますが、この時期になって風邪気味になっており体調管理の難しさを痛感しています。
入社してもうすぐ1年、様々なことに積極的にチャレンジして自分を高めていきたいと思いますが、その前に体調など自分の事を自分でしっかり管理できるようになりたいと思いました。


[設計課 おっきー]

2013年1月21日月曜日

[ブログ]成人の日

今年から始まりましたブログ活動、工事部を担当することになりました「まる」と言います。今回は自分の思ったことを書こうと思います。

世間では先日成人の日を迎え、今年も多くの方が成人の仲間入りをしました。
かくいう自分も3年前には式に出席し、今後について考えさせられたものです。
入社して早1年、日々成長を感じておりますので、この調子を維持していきたいと思います。
面接の時に常務から” 何事にも、失敗を恐れずに取り組んでほしい”と言われたことが特に印象に残っており、これからもさまざまなことに挑戦していくつもりです。

みなさんも時には初心に帰ってみてはいかがでしょうか。


 [工事部 まる]

2013年1月8日火曜日

[ブログ]2013年仕事始め式

明けましておめでとうございます。今年から、月に何度かブログという形で、岡田電機の出来事や事業内容について紹介していきたいと思うので宜しくお願いします。

さて、岡田電機の今年の仕事始めは、5日からでした。休みの間に怠けきった身体を無理矢理起こし、寒空の下、出勤してきました。

仕事始めの初日は、仕事始め式からのスタートです。式では毎年恒例の、年男による新年の抱負や、各部署の責任者の代表挨拶などがあります。
私自身も、年男ということで新年の抱負を宣言してきました。
去年、入社した私は、去年までは新入社員だからと甘くみられる部分も多々ありましたが、今年からはそういう訳にもいかないので、そういう甘えを捨て、少しでも会社の力になりたいと思っている所です。

これから、少しずつですが私を含めた若手4人が岡田電機の良い所を紹介していくので宜しくお願いします。


[営業部 K.O]

2013年1月7日月曜日

清掃奉仕活動

私たちは、通行される方が気持ちよく感じていただけるように、毎月第一月曜日の早朝に、社員全員で会社周辺の道路や溝のゴミ拾い、除草作業などを行っております。


清掃奉仕活動は、2010年8月にスタートし、今回でちょうど30回目となりました。
今後も継続してまいりますので、よろしくお願いいたします。

2013年1月5日土曜日

2013年始動

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のご愛顧をいただき、誠にありがとうございました。
本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。


おかげさまで弊社は、今年で創立65周年の節目を迎えます。
これも皆様のご支援とご愛顧のおかげと心より感謝しております。


そしてこのページも新しく!昨年入社した4人によるブログも掲載していきますのでどうぞお楽しみに。